倒れこむ

F.Uは蒸発しました。なんか書きます。

 PSYCHEDELIC 第一回 入門編

Twitterでやたら語ってたら詳しく知りたい人が2~3人いたのでちょっと書きます

  • そもそもサイケデリックトランスとは

大本にゴアトランスがあり、それが発展した形でBPMは145帯が多いSAWベースが目立つジャンル、という感じです。 なんじゃそりゃ。

  • サイケは細分化されている!

主に5つくらいに細分化されています。後で代表的な曲をいくつか紹介します。また後日1個ずつ紹介して行きたいとおもいます。

  1. モーニング(フルオン)
  2. ダーク(フルオン)
  3. ナイトフルオン
  4. プログレッシヴ
  5. (アンビエント)
  6. その他...(psy stepとかいう未知のジャンルその他)

くらいに分かれています。1つずつ説明していきます。

  • モーニング

モーニングとはWikiの解説曰く朝方のような泣きメロがある曲、だそうですがまあだいたいそんな感じ。一歩ずれるとプログレッシヴトランスになる可能性も秘めてるジャンルですね。 モーニング寄りのフルオンフルオン寄りのモーニングといろいろ紹介したいですがとりあえず代表的な曲を。

 
System nipel & Electra - Game on (Ananda Shake remix)

やはりこれですね。 Ananda Shakeです。これはremixですがシビれます、高いメロからの低いベースや突き抜けるような音使い、モーニングフルオンを代表する曲調だと感じます。 ア~ダラダラしてるとずっと書くから次いきます


Vibe Tribe vs Gataka vs Electro sun vs Ziki - Tokyo Tel aviv

こちらはも同じような感じ。少し落ち着いてモーニング寄りかな? サイケの住民はTokyoが好きらしいです。よく来日もしてるみたいですね。いい事です。

  • ダーク

モーニングとは違って泣きよりもぶっ飛び具合を重視、まさにサイケの醍醐味といったジャンルがこちら。ダークとダークフルオンはノれる雰囲気が圧倒的に違うので別々に紹介したいです。が、明確な違いは聴く人によって差があると思うので軽く2曲ほど書いておきます。 またこのジャンルは作者のセンスが色濃く出てます。色が濃すぎるのを聴くと他が薄く感じてしまうカモ~しれません。


A-Team - Lost Dimention

まずはこちら、A-Teamですね。ダークフルオン系でもかなり好きな部類です。モーニングとくらべてエフェクトも激しくメロディでも魅せてきます。Club童貞ですがClubで掛かったら脳汁ドロドロしてるとおもいますネ。 ちなみにA-teamはBliss,Painkiller,CPUの3人のユニットです(CPUが居ない曲もいくつかある模様)


Sidhartha vs Alienn - Liquid Legacy

こちらはもっとダーク寄り。メロディよりもエフェクトやSEで魅せていく、聴かせて行くという感じ。まさにミニマルテクノ、足し算の音楽に従順してますな。

ナイトフルオンはモーニングではないけどダークでもないという感じのヤツ。いわゆる普通の"フルオン"。 ナイトフルオンって呼ばれることはあまりなくて普通にフルオンとだけ書かれることが多いです。


Krome Angels - Puntang

個人的にKromeAnglesが好きなのでこれで。 モーニングみたいな泣きメロは無いけども、ダークほどぶっ飛んでない。それでいて美しいという整ったジャンル。 サイケの色が出てるのはやはりフルオンが中心ですね。深層に行くと一般受けはあまりしない感じです。音楽に一般受けなんて言葉、いらないと思いますけどね。 音ゲーマーにウケるというか音ゲーにあるのがこの辺。 でもProgrammedシリーズはLife以外モーニング過ぎかなーとも。

  • プログレッシヴ

もうこれはほぼプログレッシヴトランスでありエレクトロハウスモドキです。SAWベースが目立つ、強調されてるような曲が部類されてますが、難しいですね。プログレトランスは専門じゃないのでまだまだ勉強していきたい。


Official - Neelix - Adaption

このジャンルはNeelixがダントツ。というかNeelixとLiquid soulくらいしか知らない。他のサイケと比べると音使いもかなり大人しい感じになってます。好きです。結婚して欲しいです。Neelixのアルバム速攻売り切れて中々手に入らないのが辛い。

実はこのジャンル全く触れたことがないです!! 終わり BMS界隈ではShaman氏のCure-All名義でそれらしいのがあった気がしますがよくわかんないです。


Shayning - Leaving Tonight (Psybient)

パっと調べて出てきた奴。 モーニングよりも落ち着いていて名の通りアンビエント調をなぞりつつもベースラインからはサイケっぽさが出てる みたいな感じなんでしょうか。誰か教えて!!

 

未知の世界。 最近のサイケ界隈ではダブステップ(やらブロステップ)を交えてきてる作品もあります。またダークの中でもBPMの早いもの(170~190とか)等、この世界だけでも奥が深いようです。 見つけたら教えて!!!!


Ultra Sheriff - Deception, Oil and Laser Beams (Blastoyz VS Sokrates Official Remix)

先日TLで盛り上がった曲。元々okari君が貼ってたヤツを何度も聴き直してたってだけなんですが揺れ動くフルオンから4:26頃ブロステップに加速し、フルオンに戻っていくというかなりしっかりとした構成の曲。 割とドツボ。

 

 

  • あとがき

如何だったでしょうか、とまあこんなかんじです。 結構聴いたジャンルではありますがよくわかってない部分も多いです。DTM初心者なのでこんな曲がつくりたい~と思っても、音を聴くだけでそれをシンセにコピーする能力がないからもうなんかダメです でも夢は諦めないですよ。 

 

あまりメジャーではないこのサイケデリックトランスというジャンル、もっとみんなに知ってもらえたらなとおもいます。よろしくお願いします。

 

反響あればそのうち第二回書きます。