倒れこむ

F.Uは蒸発しました。なんか書きます。

スプラトゥーン3 DLC サイドオーダーの感想

他所で適当に書き連ねた奴をブログにおこしなおしです。

ネタバレアリ!未プレイ・未クリアの人は気をつけてね。

総評

おもろい、けど物足りない。点数的には8/10。

感想

ローグライトとしての出来が良い

ショップやエリートの仕組みなどイカを存分に最近のローグライト系にうまく落とし込んでて偉い。ある程度ビルドが完成したときの爽快感も◎。

チップごとの当たり外れはもちろんあるが3択やハッキングによるリセットもあるので言うほど困らないし、完全な同色染めも出来て楽しい。

難易度としても丁度よく感じる

ハッキングなしだと歯応えがあるがクリアはできなくないくらいで良い。参考までにハッキングなしのハチのパレットをクリアするのに6回くらいかかった。慣れれば多分クリアは安定すると思う。サーモンランでの悪い特攻クセが露骨に影響してて、ハッキングなしだとワンミスで終了なのが痛い。サモランは蘇生があるから少しリスキーな行動しがちですよね(これがバイトの成功率を下げてるとも言えるので気をつけたい)、それがサイドオーダーでは通用しない。

気持ちよくなりたい人はフルハックして突っ込めるのもよし、最後にほぼハッキングなし実績があるのもオツ。

フロアごとの難易度については、最序盤の往復エリアと終盤の8の字エリアだけ段違いの難しさを誇ってるのだけちょっとおもろい。前者はチップも0枚~数枚の状態で挑む必要があるしレンジの無いブキだと相当苦しい。

埋め要素、カラーチップコレクションについて

ブキ別にしか出現せず、ブキのパレット傾向と異なるチップ*1を5段階目まで積まないとでない実績だけは回数もかかってただ面倒だったけど、ユメエビに必要なシンジュの数とちょうど良かったのでOKかも。

巷で噂のカサ復活時間は本当に出なくて、カサだけ6回くらい30Fまで登頂しました。

これで俺もカサマスターってワケ。

要望やら改善して欲しい話 (ほぼ箇条書き)

とにかく要素が少ないように見える

ボスエリアのパターン3種は流石に少なすぎ、2~3週したら見終わっちゃう

フロアパターンもすぐ網羅しちゃったのでもうちょい欲しい

せっかく完成したフルビルドを試せる機会が約20Fからしかなく、30Fで終わりしか選択肢ないの勿体無いしエンドレス追加してほしい。あるいは99Fモードとか?チップも偏りなしのかわりに、埋まったら上塗りを可能にして徐々に最強に近づけていくとか…長くなってもそういう取捨選択ができるとより面白そう。

ユーティリティ面

ボーナスのコイン倍の嬉しさが凄い反面、トラブルのポイント倍率低すぎ(あるいはない?)。トラブルがあるかわりにダブルチップ確定とか、そういう風にしないとリスクとリターンが見合わないように思う。

ブキごとのチップ偏りを変更する術が欲しい、自販機フロアかつネリコインで構わないので。

ハチパレットにだけあるフロアスキップを普通のパレットでもやらせて欲しい、時短や普通に取りたくないシーンがある。

その他ブキの要望

傘のインクロック短くして欲しい。最序盤についてDPS的にはやや低い程度だがカサ本体当てもザコ敵に使って漸くで、カサ本体をポータルに当てたら消滅する都合上メインだけでポータル割るの遅すぎるから他と比べて弱すぎる。それに加えてインクロックが長いので雑魚処理出来なくて囲まれて乙……ということが何度かあった。

スロッシャーはどれもメインの仕様が異なってて難しいと思うけど、オバフロやエクスなども追加してほしい。クマブキ再現もこのゲームの醍醐味で、爆速エクスあるいはクマスロみたいなロマン砲を作りに行くのもやってみたい。

まとめ

あれこれ書きましたが、面白かったです。リプレイ性もしっかりあって最高でした。が、やっぱもうちょい要素ほしいなぁ。イカ研さんなんとかなりませんか?

*1:カサ復活時間、ヨコ振り速度、スライド回数など