倒れこむ

F.Uは蒸発しました。なんか書きます。

ポップンミュージックの譜面の話

俺のゲーセン音ゲーのルーツ(中2くらいから)、ポップンミュージックの熱が今あるので色々メモやよ~~ん

今日ニエンテクリアできて嬉しかったからその勢いで書いてます

元々の実力

いつぞやかまでの旧42、現48が全クリアしてるような状態。 49は旧42の昇格組の一部と弱系が埋まってるような状態……というのが5年くらい前の状態。

バロニエンテは未クリア、それ以上は言わずもがな。

復帰してからの頻度や今の状態

週1休みの日にゲーセンに行き取り組む、平日は座学等。 これはあまり効率が良くない方法で、ポップンは癖が付きやすい機種ゆえ記憶の整理が大事だから毎日5クレずつくらいプレイして毎晩反省するのが良い。と個人的には思ってる。

今日解禁済の48は全クリア、49は50%ほど埋まったところ。ここから先はクリアできそうな譜面を考慮すると4~5譜面しかないのでステップアップが必要と感じてる。

復帰してから苦戦した曲などの話

譜面画像とかは上級者Wikiから拝借

popn.hyrorre.com

クリエイター

ミラー 正規は逆ボ ここの赤は手をワープさせないと取れないので気を取られすぎないようにする。 スタッフはサイコロを振って難易度を決めるのをやめて49に昇格してほしい

f:id:shipeMee:20201025020316p:plain

LEAD Gravity(M)

正規 辛ゲージにならなきゃ何をしてもいいと思ってる勘違い譜面、左手はシューゲイザー力(ぢから)が問われるけど49あたりからは必須の技能だし右手をこぼさないことを意識したほうが良い。

SYMPHONY FROM ZERO

ミラー まず譜面がおもんなすぎて悲しい気持ちになった 48にふさわしくないような中盤超発狂、気の抜けたような後半、ハァ~……

JOMANDAとEvans

正規 ただひたすら辛い譜面 IIDXからの移植というかヨシタカ曲はなんか全部しんどい

ビーストメタル

ミラー イグゥーーーーーーー!!!!! 正規でため息つきまくってたところミラーにした瞬間、よわルイナスになってめちゃくちゃ見えるようになったけどルイナススピリチュアル経験者にしか使えない技。適正レベルだとただ炊いて終わりそう。

クリアしたい・できそうな49

moon_child

正規 ラスゲーのバカ譜面、結局最後の方にある79 68 57 46みたいなのを片手で捌けるかどうかの運ゲー

pp

正規 これも辛ゲージ回避のためにラストパート以外はあまり難しくないから落ち着いて見て押せるようにする

trideca

正規 辛ゲージじゃない49って全部こんな譜面でため息でるけど辛ゲージというシステムそのものがおもんないんだよな

インボルク

正規 ラストでコケてるから連打ちゃんと押せるようにする。左手が特に弱いからここを改善する

INF-B

正規 これもラストがキツい。一番最後の28→357は餡蜜で取ることだけ意識、手前でゲージを削られないようにする

プログレッシブバロック

ミラー 何でミスしてるか全然わからない、BAD50~60くらいで道中赤ゲージには入ったり入らなかったり?もう少し座学をするか、地力上げで上から殴り潰したほうが良い気がしている

ΩVERSOUL

正規 BAD25くらい、これで行けるかな?という逆ボを2回やらかしてもう少し丁寧なプレイを心がけたほうが良さそう。 辛ゲージの真髄なんだけどね ラストは持ち替え?な気がするんだけど間に合わないから覚えて取るのが良いか。

とりあえず以上。バロ以外は結構希望あるから外堀埋めたらまた考えます。今の地力でできる限界ラインがこの辺、それらを超えるため来週は成長に繋がると噂される47~48の◆・★狙いを中心にやる予定。

今日は先週に比べて譜面がハチャメチャにみえたのですが、BMSを少し再開したことが大きいと感じてます。座学に加えてBMSによる超発狂に対する認識強化が役立つからちょっとずつ頻度あげようかなと。縦の認識の仕方が本当に段違い、次は打鍵の速さを上げることが課題?結局永遠の課題っぽそうで若干嫌

疲れたので寝ます。