倒れこむ

F.Uは蒸発しました。なんか書きます。

ポケットモンスタースカーレット/バイオレット 感想編

図鑑埋まったので感想

画像ないけどネタバレ要素あるので注意

ストーリーとか

前作と比べて面白かったと思う。セリフや言い回しが現代チックでそういやもう令和も4年なんだと…

ジムリーダーやライバル等キャラが立ってていいなぁとなりました。

一番好きなキャラはキハダで次点アオキ、その次にチリちゃん。

ストーリー中のギミックについて

ジム戦やヌシ探しは面白かったけど、後者はマップで位置すぐわかっちゃうのはこれまた微妙だなーと感じた エリアだけ示して多数配置されてる野良トレーナーから情報得るとかそういう導線でも良かったんじゃないかなと…

スター団だけ代わり映えなく毎回同じことやらされて微妙だった、しかし話として面白かったのはスター団っていうね なんじゃそりゃ。

各キャラもうちょい過去の話とか深掘りしてほしい。

ボリュームとして

ポケモン、とりあえずクリアするだけなら毎回こんなもんでしょう。アルセウスも同じくらいかかった気がする、ケツからボール投げ当てまくることで戦闘をほぼスキップ出来る分アルセウスのほうが楽だったかも

番外編 オープンワールド…?

オープンワールドを謳っているものの、攻略順でジムリーダーのレベルが変わるなどはなくそこらの野生のポケモンのレベルからジムの実力を察してね!となっているのはかなりマイナスポイント。ブレスオブワイルドで出来たことがなぜ5年経った今出来ないのか

最初西と東で選択しろ!とユーザーに委ねられるんだから時計回り/反時計回りでプレイするユーザのことも考えて欲しいな~とやや思った

出現するポケモンのレベルを調整するのは難しいと思う(クリア後全地域のポケモンすべてが強くなってたらそれはそれで困る)からこれが最善なのかな…オープンワールドポケモン(というかRPG)がマッチしてないと言われたらそこまで

不満点

ストーリーやゲーム進行は良かったものの、不満な点はめちゃくちゃある

ウンマップが使いづらい ミニマップが常時北を上に出来ない

方向音痴が作ったゲームか?というかマップを一番引きにした時に街すらファストトラベル出来ないの意味分かんねえだろ。今作のスマホロトムは無能。

ポケモンずかんがクソ使いづらい

主人公の担任(今作の設定上のポケモンずかんの開発者)はUI/UXのセンスがない。ページ飛ばしできない、検索がない等過去のポケモンずかんの完全劣化。オーキド博士も泣いてるよ。

ポケモンボックスが死ぬほど使いづらい

アイコンが毎回ロードされてどのポケモンが今のボックスにいるのか数秒待たないとわからない、これ一番終わってます。

剣盾ではそんな事なかったよな?と動画を確認しにいったレベル、これは流石に改善されてくれないと厳しい。

素人でも気づけるようなバグがめちゃくちゃある

Switchの性能限界であるようなラグ・フリーズ・クラッシュ(直近のボックスの件は擁護し難いので除く)はともかく本当にしょうもないバグがたくさんある

カメラが地面貫通したり、戦闘中なのに吹き出しが見えたり、マップやレイド中に謎のモンスターボール(あるいはポケモン)が消し忘れで表示されっぱなしになってたり、壁の中にポケモンがスポーンしたり… 本当に実機でQAやってますか?もうちょい落ち着いてから作品をリリースしても良かったと思う。

その他 街になんもないがち

過去作とくらべても街で起きるイベントがジム戦以外なさすぎるため、只ファストトラベル(そらをとぶ)するだけの拠点みたいな事になっちゃってて勿体ない

往々の近くにダンジョンがあってなにかやらないとイベントが進まない!くらいはあっても良かったんじゃないかな 申し訳程度の空洞はあってもダンジョンはない。

~~~

とりあえず終わり!王冠が50lvで使えるようになったり対戦用の育成とかはテラスタイプの変更除けば言うほどだと思うのでちまちまやります。