倒れこむ

F.Uは蒸発しました。なんか書きます。

アズールレーン アプリ版のメモ

アニメやってますね、面白いです。 これはアプリ版の話、新米指揮官用。


毎日やること

デイリー

日替わりのやつ全部(1日3回x2,日曜日のみ全4種開放で3回x4)、戦術研究除く基本一番上を攻略

通商破壊(潜水艦)の奴も13章以降考慮するならやったほうがいい、俺はやってない

通常海域 ハード

改造図・コアデータを考慮すると、挑戦できる最高難易度が良い。 (1日3回制限)

上記気にしない場合、7-2(ルンバ)8-1(コンセント)9-1(汎用対空)がおすすめ。これはノーマル周回も同様

軍事委託の優先度

(緊急)BIW、NYB>日常資源開発≒覚醒実証実験>上級/中級 自主訓練>大型油田開発>etc...

基本、追加報酬枠が ダイヤ>燃料>キューブ>教科書T3 の順番で優先。21時に必ず長時間緊急委託が4つ出現するので寝る前に確認を忘れないように

その他BIWやNYBは日中に海域こなしまくってるとたまに湧いてきます。燃料が短時間で多くもらえるので見かけたら委託に出しましょう。

任務埋め

デイリーとハード(安全海域)で9戦なので、残り1戦は適当な海域で消化する→装備適当に1回強化→KANSEN適当に1回強化→R艦1隻退役→・・・

俺はオフニャ育成・厳選をサボってるんだけど、本当はやったほうがよい。艦隊の能力底上げでクリア安定しない後半の章もそこそこ安定するようになるかと。

演習

0時12時18時に5回ずつ回復。

最初のうちはまず勝てないので全負けで構わないから全部消化する。 プロフィールに通算勝率が残ってしまうので気になる人は… おまかせします。

購買部の確認(サボってもいい)と優先度

更新時間は演習と同じタイミングだった気がします。資金に余裕がないときは汎用パーツ以下は無視してOK、教科書は慢性的に足りなくなりがちなのでなるべく買いだめしておく。

教科書T3>キューブ>汎用パーツT3>艦砲パーツT3>金箱>その他

科学研究室の優先度

緊急>認識指向≒キューブ構造解析(手持ちのキューブと相談)>艤装解析、データ収集、研究委託>基礎研究>費用寄付

費用寄付だけは本当のゴミなのでしないのが板。

開発ドックの優先度

1期

ネプチューン>ローン≒伊吹≒モナーク>その他

ローンは鉄血巡洋艦の少なさから経験値を稼ぎづらいのが難点。ネプチューンはロイヤルなので経験値を稼ぎやすい、13章でも強いという点から最優先にしました。

モナークも13章で強いです。伊吹は演習で使ったりしてますがそのうち吾妻にその座を奪われそう。

2期

シアトル>その他>吾妻、フリードリヒ

吾妻、フリードリヒの優先度が低いのは紙切れが集まらないから。集まらなくても吾妻については演習で湧くと伊吹よりも鬱陶しい超火力。

3期

チェシャー≒オーディン>あと適当

チェシャー無難に強い。竜骨編纂前提ですがオーディンもめちゃくちゃ強い、ドレイクも強いんだけど新規の人がすぐ作れるようなものではないので後回しで良い

4期

アンカレッジ≒エーギル>その他

とりあえず現時点(2021年10月)ではアンカレッジしか使ったことがないですがとてつもなく硬い、こいついれば大体の海域で壁役として役立つ。 エーギルも強いらしいけど自分は未完成です。

勲章交換(支援)の優先度

オタク: 食料>紫ブリ>教科書T3>金ブリ>その他

初心者: 隔週変わりの未所持SSR>金ブリ>紫ブリ>その他

オタクは金ブリ(場合によっては紫すらも)がクソ余ると思うのでその他要素に回したほうが良い。

初心者は金ブリが枯渇しすぎてて折角入手したSSRのレベル上げが一生出来ないので金ブリ最優先。金ブリストックが8体(SSR2種類3凸分)くらいになったら一旦保留で良い。

退役させる船について

基本R以上。N艦は解体しても勲章はもらえないので強化優先。

R以上かつ、3凸が終わっているものについてのみ解体すると良い。海域でよくドロップするものはその限りではない(ポートランドロングアイランド等)

メールの開封について

貿易許可証(毎日燃料くれる実質月額課金アイテム)、メンテ明けの燃料など、メールは基本回収しない。 このゲームの燃料・資金の貯蓄が母校機能の3000燃料/10000資金以外はメールでしか出来ないため、いざイベントを周回/限定建造を回したい時に手に入らないと非常に困る。

建造の優先度

一線で活躍できる艦を入手後は基本小型のみでOK。具体的にはエンタープライズ、セントー、デューク・オブ・ヨークあたり、後半にその他重要キャラも記載。

最強装備

GAME8を見てください そこそこまとまっているので(最前線を走ってないのでわからない)(すんません)

イベント海域

まいにちやることこなした上で、イベント全ツで良い。

基本的にイベントで落ちる装備が強いことが多い上、イベント限定だったりする。

SP海域パターンとA~D海域パターンの2種があって、前者は60周要求が多々。後者はD2~D3に美味しい装備ドロップがある、貢献度的にはC2を単機編成が効率がいいことが多い(場合による、イベントごとに聞いて欲しい)

暇な時(通常海域攻略、レベリング、装備集め)

レベリング

前提条件として、10章までと11章からでは貰える経験値に隔たりがあるため、可能ならば11章以降をレベリングに扱いたい。MVP/主力に経験値1.5倍が最終乗算で乗る仕組上、編成する艦を少なくするとなお良い。またレベリング用の艦は寮舎2Fに置くこと推奨(コンディション値が100以上で経験値が1.5倍のバフがかかる、レベリング効率が段違い)。

12-2がマップに登場する敵艦の都合上、一番楽。 安全海域かつ110レベル付近あれば何も考えなくてもクリア可能。装備揃えば5隻も余裕、明石/ヴェスタルあるとなお良い。

到達してない場合は、先程の7-2、8-1、9-1がおすすめです。

装備集め

基本的には7-2 8-1 9-1だけでいいです(レベリングと同じ)

初心者の皆さんは金箱は全部開けましょう。

ドロップ狙い(長い)
  • 3-2  蒼龍 飛龍

建造不可。飛龍はぶっ壊れなので取りましょう。

  • 3-4 赤城 加賀

ここでしか入手不可能 言わずとしれた赤加賀ですが、飛龍には劣ります。が、準環境なので是非がんばって周回して入手してください。

  • 4-2 時雨

最近改造が実装されてナンバーワンだかツーの雷装能力の持ち主になりました。強いので入手しましょう。 あとアニメ4話でもうつってて可愛かったですね。

  • 5-2 クイーンエリザベス

建造でも出ますが…一応。 稼働初期はロイヤル編成がトップ環境だった要因、相方のフッドが対空の鬼であるため13章でも活躍できるはず。

  • 6-4 夕立

ここでしか入手不可能 SSRの改造が来そうなので取っときましょう。今の所SSRの改造は常設から選ばれており、ユニオン軽巡、ロイヤル戦艦と来てるので次は重桜で駆逐なんじゃないかという予想が出てます。

  • 7-3 五十鈴

ここでしか入手不可能 艦これでは無闇に改造され装備を剥がれるだけの運命でしたが対空だけはぶっ壊れており、TOP1だか2くらいの性能がある。

  • 7-4 鳳翔

ここでしか入手不可能 貴重な空母経験値バフ艦。レベリング速度上げるのにはもってこい。

  • 8-4 摩耶

ここでしか入手不可能 ガニ股。なお弱い模様。

ここでしか入手不可能(だったはず) 可愛い

  • 9-3 ニコラス

ここでしか入手不可能 かわいい、対潜性能が高いので対潜任務にはもってこい。(TOP2、1位はエルドリッジ)

ここでしか入手不可能 使ったことない(失礼)

  • 10-2 ホノルル

ここでしか入手不可能 デカパイであるだけでなく、強い。

建造でも出た気がするがクソ確率絞られてる あとデカパイ、文句なしで強い。

  • 10-4 神通

ここでしか入手不可能 重桜最強の軽巡。他と異なる雷装バフをもっており、重複するため綾波などと編成すると変なダメージがでて面白い。

  • 11-4 コロンビア

ここでしか入手不可能 クリーブランド級は全員最強。 是非入手しましょう

  • 12-2 飛鷹

ここでしか入手不可能 レベリングしてたらそのうち出るので狙わなくていい

  • 12-3 隼鷹

ドロップ限定、13-3でも落ちるのでデューイ狙いが終わってからでOK

  • 12-4 鳥海

ここでしか入手不可能 重巡なので強さの方は…w 銃の女の子が出てくるゲームで見た気がするなぁ~

  • 13-3 デューイ

ここでしか入手不可能 かわいい

ここでしか入手不可能 持ってない泣

新米指揮官用おすすめKANSEN(海域攻略寄り)

主力(後衛)

新米はログインでもらえた気がする。CMであざといだけでなく実際強い。前衛装填バフ+回復持ち。

100円でもいいのでダイヤを買うともらえた気がする。改造可能で、それはもうめちゃくちゃ強い。前衛火力バフ持ち。空母なのに砲弾飛ばす謎のスキル持ち。

クソ・OP・空母、特型建造のみ出現。終わりだ!つって火力倍の航空攻撃をこなす。 バフは巻かないですが、基礎ステとスキルが強すぎてtop tierは硬い。

  • ヴェスタル、明石

ヴェスタルは小型建造、明石は特殊な常設イベントをこなすと入手可能。工作艦は編成するだけで残弾数を+1してくるので、1編成で6戦闘まで球切れなしで戦えるようになる。おまけに回復もしてくれるのでサイッキョ。

  • セントー

クソ・OP・空母その2、特型建造のみ出現。 アークロイヤルの単純強化版、空母バフ+相手減速デバフ持ち。

  • 祥鳳

ユニコーンと同じ前衛回復持ちの空母。ユニコーンにある装填指揮がないため、明石(装填指揮持ち)と一緒に編成すると良い。

重楼全体バフ、ずっと一線で活躍してるし今もやっぱり強い。

前衛

最強 何もかもが強い

最強 特にヘレナは敵全体防御デバフ持ち(火力4割上昇)で一生こき使われる運命。4割て、やりすぎでは?

  • ブルックリン級(ブルックリン、フェニックス、ホノルル)

最強 ブルックリンがあんまりかわいくない(泣)

このゲームにおける重巡は90%弱いのですが、ポネキだけは文句なしの最強艦。元がRなので燃費も少しだけマシ、火力はぶっ飛んでるしインディちゃんと編成しなくてもとんでもなく強い。 てかインディちゃんがいると足引っ張るんだよね

  • 主人公艦(ラフィー、ジャベリン、綾波、Z23)

全員改造可能な上、自己バフスキル持ちの駆逐艦top tierキャラ達。育てておいて損はない、ハード海域における編成制限にも貢献してくれるいい奴ら。

小型建造に最近常設。確率で受けるダメージを1にする(意味不明)スキルと高火力な雷装が特徴。演習でも1ダメージ変換が強すぎて相当活躍している。

  • サンディエゴ(改造復刻待ち)

改造がないと評価100点中65点くらいなんですが、来ると100点中280点くらいの性能になってしまうので育てておきたい。

  • シリアス

味方空母バフ持ち、このゲームは空母がやたら強いのでそれらを強化するということは… 最強。

番外 ロイヤル編成

今まで書いたのは単艦で強いアホ共で、ロイヤルはクイーンエリザベスを主軸とした編成とすることでそれらと遜色ない戦力を発揮できる。

主力
  • クイーンエリザベス

ロイヤル艦全体バフ。こいつを主軸として編成する。QEそのものは言うほど強くないのですが、バフが如何せん強すぎるのでお手軽かつほぼ必須。

  • フッド

妖怪乳隠し。中央に置くことで目に悪い弾幕を舞いてくれる。対空値がバケモンのように高いため11章以降でも真価を発揮してくれます。

  • ウォースパイト

改造が期間限定なので復刻待ちですが、改造抜きにしても強い。

なんとユニコーンはロイヤルでQEのバフも受けられてしまうのだ…!

  • デューク・オブ・ヨーク

大型建造限定 ウォースパイトが改造されてない時はこちらのほうが火力がでるかな?むかしは演習に相当数湧いてました。

前衛

アニメでもでしゃばってるデカパイメイド。第一回の人気投票1位ということもあり、能力も強い。特に煙幕散布で回避上げて被ダメージ減らしつつ攻略できるのが強み。

  • シグニット(改)

レアリティNと侮るなかれ、改造もあり燃費もよくベルファストの煙幕散布と重複しない緊急回避、煙幕散布持ち。 煙幕散布・軽巡と煙幕散布が重複しないのはおかしくないですか?

  • リアンダー(改)

巡洋艦バフ・煙幕散布持ち。ベルファストと重複しない(2)(何故) こちらもレアリティNなので燃費が良い上、強い。

  • エイジャックス(改)

火力バカ。軽巡なのでリアンダーのバフを受けることもできるし、とにかくダメージ出すことに特化。が、ジャベリンには負けることもしばしば… R艦なので入手容易。

ちなアキリーズもほぼ同様のスキル持ち、火力特化するならばリアンダー・アキリーズ・エイジャックスで組むのも面白い(脆い)

  • ジャベリン(改)

主人公艦。駆逐艦の火力要因として最優秀、しかもレベルを上げるとしっかり避ける。

クイーンエリザベスとともに出撃するとQEを強化、ロイヤルで固めると1隻単位で自身を強化。めちゃくちゃ強い。


というわけで初心者は基本性能の高さで圧倒するユニオン組、お手軽なロイヤル編成を育てつつ、長門/天城の復刻長門・天城は常設されました 飛龍赤城加賀をドロップだけでも狙っておくとGOOD。

おすすめ艦に書いた奴は基本常設の建造で出現する(Z23のみ特殊条件,ホノルル/コロンビアは10章以降の海域のみ)ので、安心してください。

間違いや情報の更新があったらそのうちなおします(2019/10/25)

2021/10/18 開発艦3期4期について記載、長門が常設されてる気がするので長門も追記