倒れこむ

F.Uは蒸発しました。なんか書きます。

スマブラSP 灯火の星編

ピカブイから3週間でスマブラて、流石に社会人のゲームプレイ時間は限られているのですが!ニンテンドーさん!

以下ネタバレ含むので注意

まだオンライン対戦を全然潜ってないので環境のコメントみたいなんはないですが、灯火の星は完全クリアしました。

22時間て。ボリューミーすぎる。

土日ほぼこれだけで潰してしまいました。 ピカブイと比較して、殿堂入りまで突っ走ったときと同じくらいかかりました。

完走した感想ですが…

難易度ふつうで一貫しプレイしましたが、レジェンドスピリッツを相手にするのがかなり辛い。CPUの動きもはええし、まずこちらが不利な状況から始まるのでテクが必要。Twitterでは""架空の""子供がクリアできずにスイッチを破壊する*1といった内容のツイートが散見されましたが、少しは納得できるくらいには難しいです。しかし癇癪を起こしてもSwitchの破壊はしないようにしましょう。

とはいえ、スピリッツをしっかり駆使して攻略すれば無難な難易度です。序盤に手に入るディアンシー*2がレジェンド+反射+3コスという破格の性能なのでこれを使ってれば不利属性以外はほぼ突破できます。

使っていたファイター

技の出が早いので使いやすいです。 ほぼ初期キャラとして使えるのも良いですね。熱帯にマルスが溢れているのもよくわかります、とにかく技が当てやすいので。

  • リンク

飛び道具3種の使い勝手が良く、特にブーメランの返り等で相手のガードを崩せるときが多いのが特徴です。

  • リュカ

緑レジェンド3コスにベガがありPSI強化があるのですが、これとサポートのビクティニ(スマッシュ強化),コダック(PSI強化)等を駆使して上スマ一発で30~50%ダメージ、適当に振ってたら7割くらいのステージはクリアできます。PKフリーズによる追撃も魅力的です。

手に入るのは後半です。とにかく今作は重量キャラのダメージがクソでかいのでDX時代から剣を使えと怒られていたガノンドロフで適当にスマッシュ連打してたら勝てます。

序盤とったほうがいいスキルツリー

  • スマッシュ強化

左上にあります。これさえあれば、あとは何でもいいです。楽してクリアしたいスマッシュ脳筋の人におすすめです。

100%にするにあたって、躓いたポイント

  • そもそも狩り残しがどこにあるかわからない

ラスボス倒した後、達成率が表示されるのですがどこ倒してないかパッとわかりません。これがなかなか… ファストトラベルがないので移動もまあまあめんどくさい。

道中から狩り残しがないようくまなくマップを練り歩いたほうが良いでしょう。

  • リヒター

ドラキュラ城の敵全員しばくと出ます。 弾が足りないもんだと思って持ち越しまくるセコい攻略してると見つからないでしょう。

  • ザ・ボス

序盤はシカトしたほうがいいくらいクソです。毒無効ほぼ必須かつ、HP140から防御UPが難点。こちらも赤の3枠レジェンドを持っていればそこまで苦戦はしないと思いますが… スピリッツ揃うまでは無視でいいでしょう。緑のレジェンド枠はディアンシーがあるので。

  • ギガマック

クソ終盤の話ですがめちゃくちゃキツい。スーパーアーマーがクソなんですが、Miiファイター格闘の下B(頭突)がスーパーアーマー貫通なのでこれでごり押しでなんとかなりました。

あとサポートスピリッツのセレビィ(3コス、5秒に1回ダメージ回復)、これを使って食らった逃げるクソセコ戦法が使えます。

このゲーム全体に言える話ですが、真っ向から殴り合いで攻略するのは状況不利もあって時間の無駄なのでササっとスピリッツ集めて進んだほうが良いです。

  • マジのラスボス(自分の目で確かめてみてね!!!!)

片方ダウンさせた時もう片方が生きてると追加で攻撃してくれます。これがダメージソースとして若干数えられるので、

片方ミリまで削る→もう片方ミリまで削る→一気に倒す

というのが早く討伐するコツだと思います。 楽に倒すなら片方削りきってからもう片方でもいいような気もします。

サポートスピリッツは先程同様セレビィが良いでしょう。


以上になります。楽しかったですが、土日はずっとプレイしていたのもあってとにかく疲れました。

その他やりこみ要素になりますが、灯火の星をクリアするだけだと600種類ほどしかスピリッツが手に入らないため、全約1300種類を集めるのは結構苦労しそうです。

とりあえずクリアゲッターを全部うめて行きたいと思います。 オンラインはそれが終わってからにします

*1:あれは挑戦者によるキャラ解禁の話だし実はあまり関係ない

*2:超化でメガディアンシー