倒れこむ

F.Uは蒸発しました。なんか書きます。

ウニのためにStepManiaやれ

ウソ! やらなくていいよ! でも俺は上達するために手段を厭わないという人向け。

先日のチュウニズム練習曲記事キン肉マンタイプの譜面(エレクリFDラクガキストその他大勢)をそもそも押せるようにするかつ、普段のタップ制度を上げるためにはStepManiaやれと書いた*1ので当時やってたパッケージです。古い話しかないんですが自分がステマニやってた時期が5~6年くらい前なので情報はそこで途絶えてます。

fdscaa.hatenablog.com

直リンクしたくないのでググってください。 真のメモ書きなので読みたい人は続きから

Tachyon シリーズ

""""あの""""MadMattが主催する足譜面パッケージ。 足譜面だけど指でやってもかなりキツい(足14~19相当ばっかり収録されている)、同時押しはほぼないので乱打の練習になる。

www.youtube.com

""あの""GaussianMistもあります、足で出来るんだから指でも出来ないとおかしいですよね。やりましょう。

狐猫亭

パッケージではなく個人サイト(パッケージ配布もしている)、指譜面。 ソースは東方とBMSがほとんど。難易度はレベル10あたりで相当必死、12はほとんどクリア出来なかった記憶があります。 初心者の人は5とか6でも十分練習になりそうです。

てか、osumaniaやんね?

ここまで書いてアレですがもうstepmaniaよりosumaniaが一番楽なんですよね。

www.youtube.com

star rate(難易度)が密度から計算した自動設定でそこそこまともかつ、クソほど譜面がある*2ので正直これだけでいいという説。 無論指譜面がほとんどで(Blue Armyとか一応足譜面移植チックな奴もありますけど…)単発まみれの足譜面がやりたい時はステマニが板。

出来ない人は3.0でも相当辛く、4.5~5.0あたりまでスコア出せるようになればもうチュウニズムでは敵なしでしょ(たぶん)。 ちなみに俺は5.0でSは出せてもウニのGenesisができないので敵だらけです。

台無し発言すると、4kばっかやってると例の5個の階段でキレ散らかす羽目になります。Name of oathやGOODTEK、インペリ等細かい階段や出張がくるチュウニズムはステマニ力に加えてAIM力も必要

Q. じゃあこの記事はなんなんだよ

A. エレクリの往復階段やセイクリッドルインの乱打をちゃんと目で見て指でさばけるようになる感覚を掴むまではステマニあるいはosumania 4Kをやれってことだよ。

*1:StepManiaやれ以外はそんなこと書かれていない

*2:クソ譜面もクソほどある、嬉しい!