倒れこむ

F.Uは蒸発しました。なんか書きます。

差分導入ツールの提案(bmzip構想)

さっきTwitterでとっさに思いついたことあるんで書留。

やるかどうかは知らないけど俺はやりたい(?)

  • まず最初に

BMSの難易度表における最も重要な問題点として差分の導入が面倒であるという事が上がります。またPCの環境によっては、差分導入したあとタイムスタンプの更新をしなければLR2で読み込まれないことがあります(全曲リロードをすれば読むが莫大なBMSライブラリであると時間がかかってしまう)。そこでstepmaniaのsmzipという形式から発想をもらって差分BMSファイルも自動で該当曲のフォルダに入れてしまおうという話です。

  • プロセス
  1. ツールを制作し、所持してるBMSのハッシュとファイルパスを保存する
  2. bmzipとして新しく圧縮ファイルを指定、ツールに関連付け
  3. 圧縮時に差分以外の同フォルダbmsのハッシュを保存(複数可)
  4. 解凍時に保存したハッシュと同値のbmsファイルパスを検索し、そこへ解凍後親フォルダ含めタイムスタンプの更新。
  5. ハッシュの内容などは圧縮時、bmzip内にiniを忍ばせる

という感じ。 これがうまく実現すれば差分の導入がとても楽になると思います。 現在でもStairwayさんが提供されているツールでグッと導入が楽になってますが、それのさらに数倍は手間が省けると思います。

  • 問題点(思いつき、指摘あり次第追加)
  1. 配布側がbmzipを使う必要がある。
  2. タイムスタンプが不正なフォルダ、ファイルがある時やや困る

 

1. : 一度解凍された内容をWeb上に送信、ハッシュ情報共有をしておけば解決する…?かもしれないですね。

2. : 昔のBMSでタイムスタンプを操作して2030年に作った、みたいな事になってるのが一部あるのでその辺要検証です… 問題はフォルダのタイムスタンプなのでフォルダさえ何とかなってれば何とかなります(?)

 

 

 

とまあこんなかんじです。 興味ある凄腕プログラマ各位、何とかなりませんか

他力本願というわけじゃないですが自分がphpしか書けないのが辛い…!