適当に検証した奴書いとくね
- 検証プレイヤーの環境について
事前条件としてBMSの時は遅延2msのモニター(W2363V)とJYPSUAD11を利用、REMI.Sシリーズの改変スキンでHS400の時のLR2の判定が+4~8くらいの人の話です。そこまで参考にしないでね★ この条件は割と判定が上にあると思います。 ACの緑数字は285 SUD+はHSの説明に重なる手前あたりまでつけたり240くらいだったり結構大雑把。 240~400くらいだと思います多分。 今作(tri)からLIFTは使ってません。
他には目押し+リズム押し両方使う人なのでBMSを音無しでプレイしてもスコアが音有りとあまり変わらない事くらいですかね。
- FAST SLOWについての基本事項
リザルト画面でEFFECTボタンを押してるとPOOR数の下にFAST数、SLOW数が表示されるので、FASTがより多い場合判定をLATE(上)側に調整、SLOWがより多い場合はEARLY(下)側に調整 より多い場合というのは、やや差があるだけならFS数が逆転してしまう可能性もあるのでなんとも言えないところです。
Lincleの時は液晶筐体でやるときLIFTをわずか(3~10)にあげて調整してました。 スコア差表示は消しておくのが無難。 ジャッジ(判定,FASTSLOW含めて)の表示はお任せします 自分は一応出しながら調整してます。 以前消して調整しましたがあまり良くなかったですネ。
- 筐体ごとの判定位置?
- ブラウン管
- 液晶筐体
- 非正規液晶について
- 余談
以上で大体の検証終わりです。 以下は目を通さなくてもいいかな
SIRIUS~RA時代、ブラウン管ではSLOW、液晶ではFASTが出て悩まされてた時期が有りましたがやはりそう考えるとこのゲームは筐体によってプレイスタイルみたいなのを変える必要があって難しいですナ。 ちゃんとスコア意識し始めた最近だから言えることですが気持ち早く押すみたいなのは練習しかないようです。判定調整もその場で身体が行えるようになれば完璧なんですけどね~('、3_ヽ)_