倒れこむ

F.Uは蒸発しました。なんか書きます。

チュウニズム 練習曲(金レを虹レにしたいで候編)

皆伝のパワーで終わらせたいところ終わらなかったため練習に使ってたやつの箇条書きです(レート14.00~15.00、現15.25)

このゲームでむずいのは"5個の階段が降ってくる時"、"譜面認識難の時"、"非利き手を使った逆手で、2つ以上の同時タップが要求される時"、そして"トリル"です。 トリルがダントツでむずい。

ややビートマニア出身向けかもしれない(選曲にかなり偏りアリ)。

そもそも今は銀レ、あるいはそれ未満なんですけど

レベル12を全部SS目標でやってみてください。まだチュウニズムに慣れてないラインなのでいろんな譜面を片っ端から触れていきましょう。譜面定数+2の目標レートが対象譜面となるため*1(レート対象については最後に記載)12~12+でやってた譜面も少し記述してます。

譜面定数一覧はChuniviewer様にのっています。よく利用させていただいています、多謝。


長くなりましたが、以下からリストです。

12

  • ECHO

スライダー主体であんまむずくないんだけど攻撃が出る ボルテの譜面のオマージュっぽい

  • 猫祭り

チュウニズムな譜面入門。 肉球は最初だけ取れてたら押しっぱでOKだそうです(教えてもらうまで知らんかった) チュウニズムあるあるのスライダー→逆手スライダー*2が出てくるのでこれで練習しましょう。

  • Face of Fact

KOTOKOが好きなので皆さんもやってくださいお願いします ちなみに他に上げてる曲より簡単です。 逆手もあるから練習にもなりますよろしくおねがいします

  • 空威張りビヘイビア

曲がいいかんじにくさい(好き) 譜面は練習向き、持ち替えとか出てくるので初見は結構あせる。細いスライダーにも注意すべし。

  • PinqPiq

12+のPaqqinのほうが簡単な気もする。真ん中に来るアレはこすって、サビはリズムよく逆手しましょう。

  • D✪N’T ST✪P R✪CKIN’ ~[✪_✪] MIX~

多分今はこれが練習になる ような気がする

  • STAGER

BMSです。 でもチュウニズムな譜面でかなり曲者で、スコアも出しづらいです。

12+

  • Paqqin

チュウニズムな譜面を練習する用です

  • おこちゃま戦争

チュウニズムな譜面を練習する用、スライダーのとり方に癖アリ。

  • アンハッピーリフレイン

チュウニズムな譜面ry おこちゃま戦争を簡単にした版かな 多分

  • チュルリラチュルリラダッダッダ

2017年で一番面白い。盆踊り地帯を逆手で取るとまあまあ攻撃が出ると思うから筋肉で解決してもいい。(それはBMSでいい)

  • SNIPE WHOLE

LN(??)練習用、ちなみに他にそういう感じの譜面はあまりない。サビのLN末端フリックはLN側の手で、黄色タップは逆手で取るのを覚えておくべし。 ラストの逆手スライダーは真ん中に黄色タップあるのでハマりやすい

ピアノ押しをするか擦るか迷ってると16分3連でかなり攻撃やミスが出る。StepManiaだけど逆手が2箇所くらいある。金ノーツは早入りしても攻撃が出ないのでこするのがアドです

  • MY LIBERATION

最初は12+なわけないだろ!と思う、譜面はスルメ。 同じnanoなのにこっちは譜面傾向チュウニズム

12+で1~2番目にむずい。 脳漿炸裂ガールも同じくらいむずいけど譜面傾向は全然違う

13

入門

  • BOKUTO (13.0)

13のチュウニズムな譜面の中でも一番簡単 SSS狙いましょう

  • Phantasm Brigade (13.0)

13のStepMania最弱入門譜面 これ出来ない人はStepManiaをインストールしてください。

  • 紅華刑 (13.4)

スライダーは全部同じ動きで取れる、焦るとミスる。親指を置いてるとミスりまくると思うので親指出さずにスライダーしたほうがいいかも。 13.4の割にスライダーになれたらすぐスコアが出る超稼ぎ曲。

13.3で一番雑魚 BOKUTOできるならこれもできる。あのサウンドボルテックスみたいなところは気合で正しく高速移動してください。

StepMania

  • サドマミホリック (13.3)

最近の譜面なので当時は練習に使ってないんだけど多分ビートマニア屋さんは稼ぎになる。 BPM200。

  • エレクリ (13.6)

StepManiaはインストールしましたか?StepManiaをインストールしましょう。折返しが押せたらもうあとは全部交互押しです。

BMS(Cristears音源でもないよくわからん奴) サビ前の休憩地帯のテレレレンみたいなやつは片手でスライドして取る、あとはステマ

  • Name of oath (13.5)

BMSじゃないパートがある。5個の階段に気をつける、スライダーは持ち替えない。案外3連符地帯の取り方を考えないと謎ミス乱発したり階段のノーツが小さかったり左右対称トリル(デニムではない)があったりで難所が多い。

関係ないけどこのゲームデニム降ってきたら終わりだな~

  • Vallista (13.5)

BMSなんだけどトータルコンボ数が少ないため許容アタック数が極端に少なくてかなり気張らないとスコアは出ない。トリルがムズい。

  • Dreadnought (13.6)

BMSで5個の階段がむずい ステップマニアなんだから階段は4区切りにしてほしい。ちなみに13.6なので1003000とかでも虹レ目標なら大きく前進する。

  • ラクガキスト (13.4)

STEPMANIA エレクリ簡単版、スライダーで手を離しがち。

  • 立川浄穢捕物帳 (13.0)

立川爆音上映曲。 8分の縦連得意な人はやってください でも譜面定数は低い。割に鳥はかなりむずい、縦連リズム外すと攻撃が錬成されまくるため。

チュウニズム

  • Strahv (13.3)

何度かやらないと多分運指がつかめないチュウニズムな譜面です。 ラス発狂が運ゲー(俺が下手くそなだけです)

  • GOODTEK(13.3)

StepManiaに入れるか迷ったんですけどこういうフリック込の乱打はちょっと違うのでチュウニズム。 連続右スライダーは右手置きっぱなし左手パンパンしてたらいうほど攻撃出ずに繋がります。

  • インビジブル(13.2)

SNIPE WHOLEや猫祭りでやったことを思い出してください。 お前は出来る子だ!

  • Tidal Wave(13.5)

初見はキレる 何で攻撃が出てるかよくわからない譜面代表、サビでスライダー持ち替えすると干されるので持ち替えないようにしましょう(忘れがち)

  • ImperiしゃぶるナイトD+ (13.6)

BMSと見せかけてかなりチュウニズム 左手右手の交互でしっかり取れ!とエアー誘導が配置されているも見づらい認識難譜面、攻撃バリ出る。

  • 分からない(13.2)

分からないんだけど、わかるようになる。 取り方研究のしがいがあるのでオススメ。

  • 幻想のサテライト(13.1)

BPM早いしちょっとむずいんだけどこの辺が出来ないと後々困る。チュウニズムっぽさがたくさん詰まった良譜面。

  • セイクリッドルイン(13.5)

5この階段が難しい 最後のやけくそ配置もむずかしい。

  • おまかせ!!トラブルメイ娘☆とれびちゃん(13.1)

最近フルコンしたんですけど結構楽しいのでおすすめです。 ただし滅茶苦茶疲れる。


余談

SSS出してもレート上がんない、レートの仕組みって?

チュウニズムのレート上昇は1譜面あたりSSS(1,007,500)が上限、レートそのものはBEST枠30譜面の平均値*3で決まっていて、それぞれその範囲外はやっても無意味です。逆に言うとBEST枠に入りそうな譜面定数でSSS出るまではやりまくって良い。

また譜面定数+2がレート上限なので13.0をSSS、13.1~13.3をレート15.0のライン(1,004,000~1,006,000くらい)で30個の譜面で出せるようになれば晴れて虹レートになれます。譜面に得意不得意もあると思うので、律儀に13.0から順番にやる必要は皆無です。得意分野で殴っていきましょう。

書かれてる以外の曲も参考・目標にしたい

Chuniviewer様のレート平均14.97-15.03が目標目安になると思います。(フィルターでレベル12+や13に絞るとわかりやすい)。

虹レになったし次はどうしようかな

虹レから先の話ですが、レート15.30台で譜面定数13.3以下はレート対象外*4になるので13.4以上を中心に練習するべき、という15.25の安直な発想。

最後にモチベの話になりますがレートばっかり気にしてると疲れるのでリフレッシュに好きな曲もたくさんやりましょう。(イマサラタウン

*1:レート14.00目指す譜面定数12.0のSSSも対象

*2:左から右へ左手でスライダーしたあとそのまま右から左で左手でスライダーするアレ

*3:現在レートについて厳密には違う(適当なプレイをすると下がったりするのはそのため)。けど知らないのでググってください。

*4:更にいうと全曲SSS出せる場合、今のところ13.7以上しか対象にならない、まあそんな人はこんな表見てない