倒れこむ

F.Uは蒸発しました。なんか書きます。

最近やったゲーム

ご機嫌麗しゅう。積みゲー増やすだけ増やして消化しないえっふと申します。

最近実質消化した(?)とされるゲームをメモってなかったので記事化。いや、メモ化。

ロックマンエグゼ6 グレイガ(GBA

友人がエグゼシリーズを初見で1からプレイしているので感化されてプレイ。

発売当時2週間弱でクリア後即売りしたファルザーが一番記憶に薄いためチップコンプまでプレイ。P.Aだけ埋めてません…が、最後の連戦フォルテもしばいたし実質終わりでしょう!

なんてボケっとしてる合間に、その友人もついにエグゼ1~5をコンプで終わらせ6に突入しました。エグゼシリーズが終わったらふつうのロックマンもやるそうです、モチベの鬼。

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵3DS

3DS版リメイクのイルルカ、裏ボス含めストーリー消化まで。このゲームは図鑑コンプが当時プレイしてないと実質不可能(期間限定配信モンスターやら)なため、ここまで。

GB版の思い出補正が強く残ってますが個人的には非常にたのしめました。 また近い将来新しいモンスターズ作品が出るとのことなので、そちらにも期待。

スーパーロボット大戦T(Switch)

去年の6月に残り6話くらいを残して放置してたものを通常ENDで1週消化。以前語ったかもしれませんがゲームの終盤にくると萎える性格です、すみません。

裏エンドや取ってない隠し要素もあるので2周目もやろう!と考えてはいるものの・・・強くてニューゲームなこともあり結構作業ゲーなんですよね。 好きな機体バシバシ強くして行くのは楽しいのでやってもいいかな程度。また寝かすかもしれません。

今更ですが昨今のスパロボはSRポイントを考慮するとエキスパートでやるよりノーマルのほうがキツかったりします。エキスパートだとクリア=SRポイント獲得のため、コンプに関してはかなりイージー。あと今作の主人公機が強すぎる。

Factorio (PC)

工場作るゲーム。マルチプレイで最終目的達成まで。

マインクラフトのIC2BC(統合して高難易度調整されてるGregTechのほうがメジャー?)のような工場設備を作り、資材を運び、機械化し、何故か襲来する敵から設備を守り、最終目標は惑星から脱出する。。というゲームです。

面白いけど超時間泥棒。誘ってくれた知り合いは今さらにSatisfactoryという新たな工場ゲーをしており・・・人は工場を作りたくなる性を持っているのかもしれない

slay the spire (PC)

買ってプレイしてなかった奴。ウォッチャー除く3キャラクリアと真ボス撃破までプレイ。

ローグライクの醍醐味であるランダム性が好きなんだけども、リセマラという概念はあまり好きじゃなくて実績詰めをやるかは未定。

ダンジョンメーカーあたりから続くローグライク形式が今も流行で様々なジャンルにアレンジされて使われてますが、これも素晴らしい作品。面白すぎて慣れないうちは時間泥棒なのが難点ですね。

Grim Dawn(PC)

DiabloライクのハクスラDLC除く3週クリア(いわゆる最高レベル到達、2キャラビルド完成)くらいやりました。

最初は地味なPoEじゃん!つってナメてましたが結構ハマってしまい、結局2キャラ分は遊びました。

DLC途中でほったらかしてるのでやってもいいかな~とおもったり、やっぱりPoEでいいじゃんとも思ったり。数年やってなかったけど今PoEどうなんでしょ、新リーグはじまってタイムラインで話題になるたびちょっとやりたくなってます。

Terraria(PC)

6月だかにあった最後の大型アプデを堪能するために初期キャラで開始~Moon lord+アルファ撃破まで。

昼に妖精シバくやつ未達成なので実績のためにもやってしまいたいけど…止まってます。意味わからんくらい強い武器が追加され新モードが増えボスモンスターも追加でいたれりつくせりですが、全部は消化できず。。

このゲームはみんなでワイワイやるのが楽しいのでまたマルチで遊んでいきたいですね。

osu! (PC) rank 4桁

今年の目標にしていた世界ランキング4桁、到達しました!本当に嬉しい。達成日から二日間ほどはその事で頭が一杯でした。

最後の決め手になったのはEiji Kuinbii、DTでlow accだったものをHDDTで埋め直して一気に4桁へ躍進しました。

www.youtube.com

次の目標どうしようかなぁ 「あの曲をクリアしたい」「ppにならないけどフルコンしておきたい」等小目標は常にあるので、ひとまずはコツコツ地力上げをするつもりです。