倒れこむ

F.Uは蒸発しました。なんか書きます。

(2022/04/14 更新) Unnamed SDVX Clone(USC)で遊んでみる

2022/04/14 少し書き足しました

USCについて調べるとこの記事が割と上位に引っかかるらしくキーボードの設定をすることしか記載してないのが申し訳ない気がしたので、キー配置や一部設定等についてもうすこし書き足します。ちなみに本人は全然uscで遊んでません。


皆さん、k-shoot maniaで遊んでますか? ぼくは3年間遊んでませんでした。

さて、今はksmを動かすのに他の本体も存在します。

その名もUnnamed SDVX Clone。読んで字の如く、なもなきSDVXのクローンソフトです。

github.com

これがまあキーボードで遊ぶのに苦戦したのでメモ。あと設定についても少し触れてます。

キーコンフィグ

そもそもこのゲームやる層ってACの練習したい人が多いと思うからキーボードでの配置の話ってあまり重要じゃない気がしている。

キーボードで遊ぶときの必須?設定

Settings画面へ入り、Bounce Guardを0 Laser Sensitivityを20へ変更するとツマミ感度がマシになる。

f:id:shipeMee:20220414191507p:plain
USC設定画面

いわゆるアケコンを持っている人はあんまりイジらなくてもよいらしいです。著者はアケコンを押入れに仕舞って6年くらい経つので実際は不明。

キー配置サンプル

K-shoot maniaのデフォルト配置

著者もこれ。慣れれば押しやすい。BoF配置などもキー同士の干渉なしでプレイ可能。このゲームは1キーに2つまで設定できる(primaryとalternate)

f:id:shipeMee:20220414191729p:plain
keybind1

f:id:shipeMee:20220414191750p:plain
keybind2

  • QW 左つまみ
  • OP 右つまみ
  • SDFG BT-A~D
  • HJKL BT-A~D
  • 無変換 FX-L
  • 変換 FX-R
  • Space FX-L+FX-R
1-assign配置

知り合いが使ってた配置。しっかりインペリアルも取得しているお墨付き。

曰く、FX以外はちゃんと出張して取るからAC(コントローラー利用)と同じように出来るらしい。

  • ER 左つまみ
  • TY 右つまみ
  • DFGH BT-A~D
  • 無変換 FX-L
  • Space FX-R
華龍配置

自分が知ってるk-shootmaniaが一番上手い人の配置。日本語配列ではないので変換・無変換が使えず、FXを押すときは配置上邪魔になるスペースも一緒に押している。

ツマミの位置がちょっと変なだけで内側に1キーずつ寄ったk-shoot初期配置かな?しかし本人が他の人に薦めたら首を傾げられたらしい。

  • DF GT BT-A~D
  • YH JK BT-A~D
  • V / N FX-L, FX-R
  • SE / R 左つまみ (Rは多分直角用)
  • U / IL 右つまみ (Uは多分直角用)

ちなみに彼のプレイは本当に上手い。 以下はSDVX CloudでΣmbryØ(エンブリオ)のプレイ動画。

www.youtube.com

JIS配列の「変換・無変換」

k-shoot maniaのデフォルトキーコンフィグであるFXの変換・無変換キー、USCはこのキーに反応してくれません。

このご時世、変換無変換なんて使います?レジストリを弄って""修正""してあげましょう。

Remapkey(キーマップレジストリ変更ソフト)

tipstour.net

管理者権限で起動しないと変更出来ないのでそれだけ気を付けていただいて…

無変換にCなどをD&D 変換にMなどをD&Dして設定保存すればOK。

その他 変換無変換で親指が痛くなる

平成最強キーボード BFKB92UP2 Amazon.co.jp: ビット・トレード・ワン 複数同時押し対応コンパクトゲーミングキーボード(テンキーレスモデル) ブラック BFKB92UP2 : パソコン・周辺機器

BFKB92UP2で遊んでるんですけど、まあとにかくFXを叩く親指が痛い。そんなときはキーキャップを抜いて逆さまに配置!するとあら不思議。

指が痛くなくなるんですねぇ~。 キーボード汚いね すみません。(押し入れから出してきたところなので)

余談ですがBFKB92UP2はCherryMX互換のキーキャップが使えるようです。外してみてはじめて気が付きました。フルキー版もそんな気がします(知り合いに譲ったので不明)

カナひらキーの無効化

このキーが起因で全角モードになってしまう。全角モードだとキー入力が効かなくなるので無効化推奨。

Google 日本語入力の場合

f:id:shipeMee:20200406184024p:plain

キー設定の選択 編集をクリック

f:id:shipeMee:20200406184138p:plain

モード:直接入力、入力キー:Hiragana の行を右クリック、エントリーを削除。

その後、ゲームを再起動すると反映。

実際に遊んでみた

www.youtube.com

3年のブランクはマジでキツい。 以上。

何終わってんだよ楽曲や譜面はどこで入手するんですか教えろください

直近の大きなイベント(BMSにおけるBOF規模のイベント)であるSFES2020やSFES2019をダウンロードしておけば良いでしょう。

他にもYouTube等動画サイトで配布してる人も多いです、自力で頑張ってください。

難易度表もあるらしいです。冒頭で話をしたとおり、自分は全然やってないのであまり知りません

発狂KSM非公式難易度表 - Google スプレッドシート