倒れこむ

F.Uは蒸発しました。なんか書きます。

アズールレーン 一周年

でした。ベルサール秋葉原で行われた1周年イベントに行った話とかです。

祝・1周年

おめでとうございます。正式リリースから約10日遅れで開始したゲームですが今もほんのり続けてます。

なんとなく続けられてるのは1日にやることがどんどん減っているからです。システム改善によりハード海域も1日6回が3回へ、さらに今は条件達成するとボス艦しか出現しません。デイリーもフルオートで出来ます(これは育成次第…)。

限定建造で苦しんでいる事以外は楽しんでやらせてもらってます。

1周年イベント

9月の15,16と2日間行ってきました。 開催は17日まででした。

物販

一番の目玉にしてこれがまあ阿鼻叫喚だったらしく、どの列から入れるかすら不明で偶然にも早めに入れた友人に全て任せました(超感謝)。ちなみに二日目からは整理券が配られた模様。

あんまり在庫を用意してなかったのか、初日から売り切れとなっている商品がちらほらありました。

三日間を通して全商品完売、再販も予定されているそうなので入手出来なかった方はぜひ次回のイベント/通販で。

展示物

一周年記念画集に収録されているイラストの展示、痛車のライブラッピング、執事眼鏡eyemirrorの販売・次作の投票、ケッコンVR…が展示されてました。ケッコンVRクラウドファンディングの目標金額がバチクソデカくて声出そうになりました、気になる人は一見。

eyemirrorさんは普段お世話になっており、スタッフの方に一瞬で東方コラボメガネかけてたのがバレてしまい笑顔。デザインが好みだったジャベリンに投票したけど~得票数的にあまり期待できなさそうでした。

こういうイベントは去年GWのグラフェスぶりなのですが、グラフェスは流石に規模がデカ過ぎるというかさすがCygamesだな~と改めて思いました。ちなみにグラブルはプレッシャーがすごいので団を抜けた(無言追放された)ため、やめました。

アクリルキーガチャ

初日に13連くらい引きました。どうしてもクリーブランドがほしかったのですが全然手に入らず…が、交換してくれた人がいたので助かりました。見ず知らずの人ありがとうございました。

ちなみに三日目にはガチャも完売していたそうです。物販よりも多いとてつもない量が用意されていたように見えたのですが…すごいですね。

あと列整備がなくて並んでる最中は結構しんどい感じでした。6台あるのに列は右端2台にしかなくてうまいこと左に抜けたほうが早く引けるという情報戦…

発表会

アニメ化が決定してました。構成が鋼屋ジン(デモンベインの人)とのことで、楽しみです。誰も沈まないですかね?沈みそう

うたわれコラボは…   どうなんでしょう。 夢想歌流れてきたら笑っちゃいそう、ちなみに夢想歌リリース日が2006年で日付を見た瞬間卒倒しかけた。2006年はまだ生まれてません。

以上

簡潔ですがそんな感じでした、規模は大きくなかったですが楽しめました。二日目の入場整理券も配布から40分ほどで1000枚捌けたらしく、かなり多くの人が来場していたようです。物販の数も来場者数が想定外だったため三日目まで持たなかったのだと思います。

1つだけ不満点があるとすれば、画集内で横長のイラストが見開き2ページで掲載されており、ドイッチュラントとかが結構悲惨な感じだったのでそこだけ残念でした。

あと全然関係ないですが発表会直前で会場入り前のマフィア梶田を生で見られたのが良かったです(??)。