倒れこむ

F.Uは蒸発しました。なんか書きます。

少女前線(ドールズフロントライン)のメモ

最近やってるので新入り向けの効率厨メモです

(20180913 10:00頃 追記)やらなくて良いこと 課金 レベリング+若干全体見直し

毎日やること

  • 11時、17時の 自分の宿舎 のバッテリー回収

バッテリーの溜まる速度は開放済全宿舎の合計快適度に依存している。

  • 15時、3時の 戦友の宿舎 のバッテリー回収

相手の宿舎数に依存で、2~10回収を10人分できる。回数不明だが人数制限があり、先行順。

  • デイリー任務

全部やる…と言いたいところだが人形修復とかは結構めんどい。 貼り付けない時、人形強化などは分けて実施がいい。

  • 模擬戦(AP消費デイリー、指揮官レベル12から)

全開放されている日曜日はスキル紙切れ>経験値>カプセル の優先度。 序盤はとにかくレベルがほしいので経験値がよいかもしれん。

序盤からやったほうがいいこと

  • HG、RFの育成

夜戦では必須になるハンドガンは最低でも2体は育成したい。同様に夜戦/昼戦で主火力となるライフルも。

  • AR、SMGの育成

昼戦・夜戦両方必須になるため育成必須。おすすめは後で書きます。

  • 後方支援

契約書/資材の不足になるため必須。4部隊まで出せる。

  • ストーリー進行

後方支援の種類がストーリー開放で追加であるため、序盤からどんどんストーリーはすすめていきたい。 4-6を突破するまでがチュートリアルです。 それまではレベリング。

  • 自律作戦

ステージ勲章を埋めるとできるようになる。装備掘ってくれる夜戦にぶん投げるのが板だが序盤は戦力が足りないのでレベリングかねて1-3,2-1がおすすめ。

  • データルームの施設レベルアップ

バッテリー消費で強化できます。 作業報告書の作成は4-3eやってりゃ一生できるため後回しにして全施設5~7まで上げてしまうのが良いでしょう。

バッテリー消費量に対して作業報告書の枚数は施設レベル問わず同じであるため、序盤は寝る前に1回実施程度で良い。

  • 宿舎の快適度上昇(家具配置)

前述のバッテリーの件で必要。編成宿舎拡大だけでも1万くらいかかる上、家具は更に課金要素なので大富豪以外は気にしなくて良いです。

逆にやんなくていいこと

  • MG、SGの育成

MGは今後のイベントで活躍するが… 貧乏ラン(低燃費レベリング)できるまではいらない

SGは未実装、10月実装(らしい、生放送情報)。今後レベリングで最強の壁役になるので実装されたら真っ先に育成をしたい。

  • 救護室の設備拡張

動物1匹飼うのにバッテリー600はキツいのでしばらくやらなくていいです。

課金について

初期投資を除けばスキン・指輪のみです。 指輪は後々レベル100以上にして改造(未実装)するのに必須みたいです。

が、初期投資が厳しい。以下参照。

  • 部隊上限(編成数)

初期2開放1個目のみ480、のこり7つが880。

マップ攻略に2つ、後方支援に4つ、自律作戦に2つ…と考えると8つは欲しい。

  • 宿舎数

初期1開放1個目のみ380、のこり8つが680。

前述の快適度上限による自身のバッテリー数、戦友バッテリー数に影響する。

序盤は施設拡張、中盤以降は作業報告書を作りまくるためにもバッテリーは多く確保したい。

要は上記全開放すると、12460もダイヤが必要です。 宿舎はいいとしても、部隊上限だけでも6640っていう… まあこれだけが最初始める上で辛いです。

という感じで最初だけ課金ハードルがやたら高いです。 他の施設は別に拡張しなくてもいいかなーと思います。 プレイスタイルに応じで修復やスキル部屋の拡張はあり。

  • 他 スキンガチャ

宿舎全開放の次は家具集め(快適度稼ぎ)ですが、ダイヤ6000 = 9800円110連、スキンが出る確率は約2%です。 逆に言うと課金要素は初期投資を除けばスキン/家具/指輪というのもありますが…。それはアズレンが先にやってんだよな、しかもアズレンのほうが安い(スキンほぼコンプ勢並の感想)

育成

  • レベルあげても火力があがらんのだが

工廠で人形強化しないと1ミリも能力上昇しません。レベルで上昇するのは強化最大値とHPのみです。星2はほぼ全部強化に使ってもらってOKです。

逆に星3~5は余ったら解体しましょう、コアがもらえるため。

  • スキルはあげたほうがいいの

あげないとこれまた役に立たないので中級資料使い終わるライン(SL7?)まではあげましょう。

  • 編成はどうすんの

AR3SMG2 or AR2SMG2RF1 or AR1HG1RF1SMG2 or AR2RF1HG1SMG1

陣形が大切なので効果をみてうまく配置しましょう。夜戦考慮するなら最初からHG、RF含めた編成を育てておくと良い。

  • 序盤は誰を育成すべき?

コアを使うキャラを絞りたいため序盤に限りSSRは2体、SRは4体くらいまでにしたほうが良い。

SSR以外で今自分が育ててるメンバーは以下。

HG: PPK、Gr MK23

SMG: UMP姉妹、スコーピオン、イングラム、PPS-43 (ステンmk2もいいけど今は自律戦闘の戦力稼ぎにしか使ってない)

AR: AR小隊全員(M4A1>ST AR15>その他) 9A-91(夜戦特攻)

RF: M14、G13(夜戦特攻)

  • 編成拡大はしたほうがいいの?

するメリットのほうがおおきいため必須。 10>30>70>90の4つで可能。各能力底上げ+経験値倍率が上昇します。

  • コアの優先度あるの

強い入手困難キャラ(AR小隊等の1体しか入手出来ない、終盤でも強いヤツ)>好きなSSR>その他

自分はAR小隊とUMP姉妹にしか突っ込んでないのでちょっと余ってます。

  • レベリングおしえて

ゲームウィズが素晴らしいページを残しているのでそちら参照がいいかもしれない

eは緊急(Emergency)

2-1e (30lvくらいまで、AR30x1&SMG30x1で低燃費可)

3-5 (50lvくらいまで)

4-3e (70lvまで、AR70x1&SMG70x1で低燃費可)

5-4e (75~90lvくらいまで、撤退レベリング)

0-2 (85~100まで、SG実装されたらSG70x1 AR100x1で低燃費可)

  • 低燃費レベリングについて

2-1e、4-3e等で出来ます。方法はここを見てクレメンス。

shoujozensen.gamerch.com

レベル30までは作業報告書で上げて、2回編成拡大した状態で4-3eに打ち込むのが板な気がします。

ちなみに低燃費レベリングの難点はタンク役であるSMGの修理費がかさむため弾薬は抑えられても人力がありえないスピードで減ることです。 AR,SMGは共に70lvから出来ますが特にARの装備とスキルが伴ってからのほうが良いでしょう。

人形製造レシピ

海外wikiに全容がのっているのでそちら参照(Optimized Recipesをみたほうがいい) 装備も同じ。

https://en.gfwiki.com/wiki/T-Doll_Production