倒れこむ

F.Uは蒸発しました。なんか書きます。

Twitter、終了・真

UserStream終了(8月末)、API規制(2018年9月10日から)、最高。

www.itmedia.co.jp

移住する?Twitter使い続ける?Mastodonmixiをもう一度? なんでもいいでしょう。

そもそも、Twitterやる前はどこのコミュニティやSNSで何やってたのというのを思い出す老害エントリ。

個人サイトのBBS、チャット

2000年頃、RPGツクール製作者つまり通称ツクラーである人の個人サイトの住民だったのでずっとそこの人とJavaApplet製のチャットで喋ってました。そして徐々に仲良くなった人とはMSNメッセンジャーを登録するようになります。

ちなみにおかんやおとんはこの頃ICQを使ってました。一家全員デジタルネイティヴ

MSNメッセンジャーWindowsLiveメッセンジャー

2003年からはネトゲ*1をはじめたのでゲーム内のチャットでほぼ完結。 チャットするためにログインしてたり… そういう感じでした。

他の人とは前述MSNメッセンジャーで招待爆撃があり他の界隈と仲良くなったり。この辺の人とは実は今も繋がりがあり、お互いおっさんになったなと。((俺はまだ20台、セーフ(何が?)))

関係ないですが、このブログができる前のはてなダイアリーも2004年頃に開設してます。

mixi

月日は流れ2007年、高校の頃はみんなGREEかモバゲーかmixiかに張り付いてました。当時は年齢制限(18歳以上?)かつ招待限定であったmixiに、メッセンジャーの友達から招待してもらい年齢を偽装して登録します。これも結構長くTwitterにアカウントをとった後も2011年くらいまではそこそこ活発に参加していました。

で、Twitter

2008年9月に登録。IIDX DJTでAC皆伝を取った直後でした。 そっからよくウロウロせず10年もやってたなと思います。2010年頃にUserStreamのPreview版が公開されたときは衝撃でしたが、また公開される前のAPI規制時代に戻るってのは正直意味不明です。対戦ありがとうございました。

TwitterFaceBookを目指しているらしい(ソースどっかいった)ので、ツイ・オタク・真からは相容れないものへとどんどん進化していくものと思われます。 リアルタイム(笑)

私自身はもうしばらくTwitterも使いますがゆくゆくは… どうなるんですかねえ。 その時はその時で。