倒れこむ

F.Uは蒸発しました。なんか書きます。

最近の話

ごきげんよう。半年に1回更新するブログだよ!

一言で言うと指揮官やってます。

年末年始

部屋の掃除(まだ終わってない)しつつ、コミケに行って、その後帰省してました。

31日コミケ終わった後新幹線で帰ったんですけどしんどすぎるから次回からは元旦に帰るかもしれません。

仕事

Angular5.xとLaravel5.x書いてますが…やはりJavascriptは危険。

console.log(null == undefined) //-> true
console.log(null === undefined) //-> false
console.log(!null === !undefined) //-> true

== nullnullあるいはundefinedのときtrueとなる評価式なのでみんなバンバン書こうね イコールが3つじゃないとどうとかTypescriptなんだからnull安全がどうとか、そもそも場合のよってundefinedが返ってくるのにnull安全もクソもあるかとか…。それは実装/コーディングルールがうまく徹底できてない証拠でもあるのですが。

他にはJSON.stringify()の列挙順が順不同(ブラウザ依存)であることに衝撃をうけたり。なぜこういうことが仕様として決まってないのか気になるのですが、そういう積み重ねがES201Xに反映されていくのでしょうね。 たぶん。

あとTypescriptのmixinが便利なようで不便、どう不便かは基底を複数実装して黒魔術である多重継承を無理やり実装するためにあれやこれやするも、結局冗長チックになるところです。

直近はそんな感じ、勉強中です

アニメとか

キラキラ☆プリキュアアラモード全話*1見ました。

プリキュアを見たのはスイプリ以来だったのですが、久々の女児アニメはぼんやり見られるので気が楽です。ピカリオが良くて、ビブリーも良い(敵キャラを好きになりがち)

今季はcitrusが放送してます。皆さん見てください。1話で男が出るから切るとかそういう甘ったるい考えをしてる百合に片足だけ突っ込んだみたいな人も見てほしい。とにかく良い。アニメはおそらく1クールで原作の4巻*2あたりまでしかやらないと思うのですが…そこまででも十二分に面白いです。

ゲームとか

最近はソシャゲ以外はあまりやってないです。

チュウニズムはレート15.10になりました。1ヶ月くらいやってなかったんですけどついにGengaozoが通常解禁されるみたいなのでまたやりに行きたいです。


2018年、激推ししていた漫画であるcitrusがアニメ化されて興奮を抑えきれないスタートですががんばります。

*1:執筆時点であと1話ある

*2:執筆時点で既刊8巻