倒れこむ

F.Uは蒸発しました。なんか書きます。

MHWをやりました

MHW、毎作買うか買わないかで文句いいつつ買って身内で100~400時間プレイして金冠を埋めるか~となってるタイミング辞めるみたいなのをやってますが今作もやりました。 進行形なのでやっていますが正。

総評

今までの不満点が改善されつつ新しい要素を盛り込んでいて、やりこみ要素がマイルドになったとっつきやすいモンスターハンター

海外展開含め新規ユーザーも多いとのことなのでもともとそういう狙いだったのではないかなと。

要約

  • よかった点

オープンワールドっぽくなったので、エリア間移動時のロードがなくなったこと

アイテムポーチの利便性向上と採取が楽になったこと

捕獲報酬枠が増えたこと

おまもり掘りがなくなったこと

スキルシステムの見直し

  • わるかった点

エスト開始前のロード時間

痕跡集め

エストボードで飯が食えない(???)

以下詳細

エリア間ロードがなくなった件について

やはりいちばんのポイントはこれでしょう。これによりエリチェン(笑)のないシームレスな狩りができるようになりました。また、それぞれのマップにあるキャンプに非戦闘状態のときはいつでも飛べるのがとても便利です。

キャンプの機能も強化も非常によく、飯を忘れてもキャンプで食えるし装備を間違えても変更できます。

アイテムまわりの改善、採取の簡易化

今までのシリーズであった臨時ポーチが更に拡張されて素材、弾、使用アイテムのポーチがすべて別枠になったことでたくさんのアイテムを持ち込みつつ採取もガンガンできるようになりました。

個人的にですがピッケル虫あみ砥石が標準装備になったことが一番大きいです。

捕獲報酬が増えた件について

1モンスターあたり8枠くらい?、剥ぎ取りの倍くらいの捕獲報酬が追加報酬に出るようになりました。 今まであまり露骨に捕獲で報酬が出るような印象はなかったのでやや新鮮です(捕獲はせいぜい時短程度みたいな)

おまもり掘りがなくなった件について

おまもりはすべて固定値で装備生産、強化という仕組みになりました。代わりに装飾品がランダム入手になりました。そしてエンドコンテンツも装飾品に委ねられました。じゃあ振れ幅が狭くなっただけで一緒じゃん、って感じなんですけどこれについてはスキルシステム見直しにも関連するので次で書きます。

スキルシステムの見直し

スキルが1ポイントでも発動するようになったため、道中は1部位でも防具を作ると即座にスキル発動するようになりました。これが今作の革命だと思います。1部位あたりの素材要求数も減ったことで同じモンスターをシバき続けなくても比較的早く装備をリフレッシュすることができます。

突き詰めるとみんな同じような装備になるのは今まで通りですが、万分の一を狙うようなおまもり掘りという真の苦行と比べると相当マシです。

要はライトユーザーでもささっとエンドコンテンツまで行けるのが良かった点です。

痕跡集め

ストーリーの後半の方、痕跡を一定以上集めなければ進行しない!という場面が3回位あります。これがまあしょーもない。

痕跡の初期位置は固定で探索マラソンをするか、該当マップのクエストをやることで集まります。

前者は全作業2時間くらいで終わりますが狩りでもなんでもないのでしんどいし1回あたりは数分で終わるので大半の時間がロードです。が、最速。

後者でも溜まりますが前者と比べて微々たる量です。つまり、クエスト中にモンスターしばきつつ痕跡も拾いつつ…という方法が良いのですがじゃあ最初からキークエでいいじゃん!というのが本音ですね。

別件ですけど歴戦古龍調査クエ集めも同じ感じで微妙です。

エスト開始前のロード

メリットでエリチェンがなくなって神と書きましたが、クエスト開始前に全エリア情報を一度にロードするためこれがまあまあ長いです。

ただし、クエスト受注直後からロードがはじまるためクエスト受注してからアイテムセット用意したり飯食ったりすると大体の準備が終わる頃にクエストロードも終わってスムーズに移動できます。

エストボードで飯が食えない

モンハンはどのシリーズも基本的に拠点へ戻ってきた時、

  1. エストを受ける

  2. アイテムセットを整える

  3. 猫飯を食う

  4. エストに出発する

という4ステップを繰り返しています。

今までオンラインのときは「集会所」システムがあり*1、クエスト受注からロードもほぼないためとても近い距離でアイテムの補充クエストの受注猫飯を食うを順序関係なくできたのですが、今作はクエストから帰還時の初期位置が必ず1F 流通エリアと呼ばれる場所で、食事処は3Fであるためリフト移動できるにしてもやや煩わしいです(そもそも1Fのリフトの位置がすこし離れている)。

またいわゆる農場系システムが1Fに集約されているため、1Fで受取/バウンティー達成/調査報告を済ませた後リフトで移動して飯を食べる、ってのが面倒です。つまりそれを解消するソリューションが「クエストボードで飯を食う」であるというわけですね。

…と、ダラダラ書きましたが実はこれ、先程のクエスト受注後のロード中に済ませると解決する問題であったり(せっかち)。このロード時間について最初の頃こそ気になっていたものの、先クエ受注でほぼほぼ解決したためつまりは痕跡集め以外はそこまで気にしてないです。

その他

野良プレイはしてないし、武器のバランス調整などは今のところチャージアックスしか使ってないのでそのあたりはノーコメントで。

あとはデメリットに列挙してませんでしたがクエスト中のアイテム順序があまりにもバラバラ(確かレアリティ順)でポーチ順になってないやん!とプレイしているみなさんは感じていたと思いますが、変更機能を知らなかっただけで公式からアナウンスがあった(???)のでこれも解決です。

更に不満点や武器バランス等はアップデートで対応される可能性があるため(痕跡集めはストーリー絡みなのでなさそうですが…)、今後の調整に期待です。 カプコンさん、食べられるクエストボードの実装をお願いします。

推敲もめんどくさいので終わり。バゼルギウスはクソ。以上。

*1:今作も集会所はあるのだが、集会所から出発したクエストから帰還した時、何故か流通エリアにいるので実質無意味。流通エリアから集会所へ移動するロード時間も長い