倒れこむ

F.Uは蒸発しました。なんか書きます。

寝るためのメモ

色々寝るために睡眠サプリだのを試すと書いた気がしますがその話。

以下は個人の感想ですので、本当に改善したい場合は記事を鵜呑みにせず医師と相談することを強く推奨します。

結論

  • 風呂は寝る1~2時間前くらいに入る

  • 寝るときはPC消す

  • 案外音のストレスで眠れてないことがある

  • サプリ系は微妙、ルネスタは睡眠というより気絶、レスタミン抗ヒスタミン剤(鼻炎薬と同じ成分)なので翌日もキツい

  • カフェインは朝のみ摂取にする

  • 運動不足など生活習慣も大きく影響する。

ネスタ

試行回数:3

まあ眠れる、どちらかというと気絶。副作用の苦味*1が地味に翌日昼まで続くためあまり飲まないようにしている。

グリシン

試行回数:3週間前後

これ効いてるのかかなり不明。 継続してたけど単純に俺の生活リズムがカスで眠れてないのでは?という感想です。やすいので気軽に試せるかな。

アイマス

試行回数:3ヶ月 購入後からほぼ毎日

結局これが結構効いてる。光が入らないのがやっぱええね。あとPCを毎晩ちゃんとシャットダウンするようにして音についても改善させました。

つい最近まで隣の家が夜ずっと謎の機械回しててカチカチうるさかったんですけどそれがなくなったのも大きいかな。

カフェインなど興奮剤による悪循環について

睡眠不足で翌日仕事のため朝昼とカフェインを摂取するとまたそれが影響して夜眠れなくなる悪循環パターンに陥りがち。なので朝のみに限定。チオビタドリンクが安くてモンエナみたいに量も多くなくて丁度いい。15時~16時くらいに切れてまあまあ眠くなります(ここで10~20分昼寝する)

番外編 音やストレスに関して等

  • 音とか

耳栓すると耳鳴りみたいなのが気になってしまうタイプ(慣れの問題か?)なので耳栓はしてません。

が、やはりノイズ軽減はあったほうがいいかもしれないですね。 私は耳栓すると目覚ましにも反応できなくなるので微妙という印象。

  • ストレスとか

また朝起なければならない、眠らなければならないというプレッシャーがストレスとなってより浅い眠りになりがち。早めに布団に入りアイマスクをしその状態入眠体制であるという事を体に覚えさせることが望ましい。 と思いました。

  • 酒で寝る奴

酒は避けろ! … 昔は眠れないときは酒で寝るというワザ(業と書く)を繰り返していまいた。が、気がつくと耐性で酒を飲むと入眠に至らない半覚醒状態が続き、抜けてから一気に・しかし浅い眠り…というより悪いな睡眠になってしまいました。 なので平日は酒を飲まないようにしています。 これはナチュラルに3年くらい前からですね。 飲酒による睡眠が癖になっている人は医師と相談したほうが良いかも知れません。

皆さんも快適な睡眠ライフを… 俺はまだ送れてません。

*1:水すら苦く感じる