倒れこむ

F.Uは蒸発しました。なんか書きます。

Windows7からWindows10へアップデートするに当たってゲーマー向けのモニターについてメモ書き

Windows7もサポート切れまであと少しとなりました 。

2020 年 1 月 14 日に、Windows 7 のサポートが終了

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4057281/windows-7-support-will-end-on-january-14-2020

というわけで、増税前にPCパーツ買って家に転がしたままなのですが、とりあえずWin10に乗り換えるのでゲームするときに困りそうな話のメモ。

Windowモード時、Vsyncが常時有効

www.reddit.com

Windows10でもっともゴミ。

Win7まではAero有効時のみ働いていたdwm.exeの影響で、垂直同期が刺さりっぱなしになります。 ゲームはフルスクリーン一択になるでしょう。

でも某ゲームのランカーはWin10でウィンドウモードだし… あんま関係ないな!

120Hz以上と60Hzの2つのモニタでデュアルディスプレイをするとリフレッシュレートが60側に合わさる

hiroshi-gamepc.com

ゴミその2

同様にdwm.exeの影響なのですが… 当店はサブディスプレイで60Hzを使ってるので、対応するにはやはりフルスクでゲームをやる必要がある模様。

ちなみに240(144)と120などでは問題ないとのこと。

結論

Windows 10はゴミ でもサポートおわるから乗り換えないとね。 あざした。