倒れこむ

F.Uは蒸発しました。なんか書きます。

生活習慣改善

なんて意識しないと無理だということがわかったので、俺の目標とそれに対応する行動を一致させるための備忘録。 メモなので読まなくてOK

睡眠改善

目標

毎日7時間~8時間の睡眠を決まった時間にとる

慣れてきたらカフェインは取りすぎないように徐々に量を減らす

現状

平均睡眠時間がおよそ5時間~6時間で土日は10時間*1、といった不規則な睡眠をとっている

上記によって平日は寝不足となり朝一にカフェインがほぼ必須、昼間に耐え難い眠気(これはここ1~2年で発症している過眠っぽい症状)となっている

改善策

床に就くのが25時前後、起床が7時~8時起きのため23時半頃を目標とした早寝を実施

昼間の眠気は15分程度の昼寝を実施で対応。

また、睡眠の質を高めるために就寝2時間前の入浴、運動も実施する。 以上踏まえて朝風呂はしないように徹底する。

運動不足改善

目標

日々ストレッチ・筋トレを実施する。 また睡眠障害の原因となりうる肩こりや猫背等も同時に改善を大きな目標とする。

食生活改善も必須となってくるがまだ余裕がないので後回し…(いつやるの?)

現状

風呂時にスクワット50~100回のみ、毎日やるのはあまり効果がないらしい(記事忘れた)ので隔日あるいは決められた曜日に1回です。

改善策

上半身は@nin_iwsk氏のIIDXプレイヤー向け筋トレメニューを実施。

下半身+αはスクワットのみとしていたトレーニングを拡張して10分基礎トレ(動画URL忘れちゃった)も同時に実施し、1日に2セット最低1セットできるようにする(本当は朝昼夜の3セットが良いが、睡眠改善から必要なため後追い)

食生活改善

昼メシが外食1000円になってしまったので考えてな~~~~~~い ちなみに半年前はカロリーメイト4本のみでその頃から比べると1000円食ってるだけあってやや改善。

完全食COMPも試すか考えてましたがこれはこれでかなり食費がかさばるので要検討。

筋トレ考慮したプロテインも検討、単純に今の食生活でタンパク質が圧倒的に足りてないのも含めて。

また量を昼>朝>夜としたい。(本当は朝>昼>夜であるべきだが低血圧のため朝はあまり食べていないことが多い、これも改善したい)

*1:最近はニチアサを見てるので8時間くらい、ニチアサは健康を促進するので皆さんもプリキュアを見ましょう。